寝ても覚めても…

やすだくんと横山さんが好きな人間がつらつらと。

ふたりについて思うこと

まるっと一年以上ぶりのブログです。

元気が出るLIVEの感想も書かず、さらに今回のエイタメツアーも終了し、結局これだけ時間が経ってしまいました(笑)


横安担になって2度目の5大ドームツアーを終えまして、思うことが諸々渦巻いているのでつらつら書いていこうと思います。


元気コンとリサイタル、エイタメと経てきた中で、悩みというかなんだかもやもやするものがずーっとあって。

自分にとって安田くんとは。

自分にとって横山さんとは。

なんて言うとまた大層なこと言い始めて…って感じだけど(笑)

うーん、要は同じように「担当」と呼んでいるのに、余りにそれぞれに対する想い、見方が違いすぎて自分でも困っていたというか。

変な話、これでいいのかなーなんて思っていたので考えを整理するためにも吐き出していきます。

書き出したこの時点でどうまとまるかわからないくらい、何も筋道立てて書いてないので、どんな着地になるかわからないけれど言葉を続けてみようと思います。


この2回のドームツアー、どちらもわたしは7公演ずつ入りました。

7回も入ってると自然と次の曲とかメンバーの位置とか覚えてくるわけで、観るものも固定されてきます。


で、自分でもびっくりしたのが、わたし思ってたより横山さんばっかり追ってるってことです。

双眼鏡構えて覗いた先には、自然と横山さん、ってくらい(笑)

Black of nightとかなんかもうずーっと。

終盤でふたりが隣になるから、そこで初めて安田くんも一緒に視界に入れる感じ。

おっかしーなー、わたしあれだけ安田くんのダンスだいすきだったのに。

だった、はおかしいですかね、今もだいすきなので。


うん、別に安田くんに対する想いが変わったわけじゃない。

ということは、あれだ、横山さんを好きになりすぎたんだ。


よこやまさんの好きなところ。

綺麗なお顔。

しゅっと通った鼻筋。


踊ってるときのちょっと難しい顔。

トランペット吹く前の緊張感と、

吹き終わってからのやったった感と安心感の入り混じった顔。


かっこつけるところ。

そのくせすぐ照れる。

たまに、いやわりといつもずるい。

(10回シリーズとか)


それからファンに向ける柔らかい表情。


見てたら好きにしかならない。

もっともっと見たいって思う。


ライブでリアルタイムに追ってたのは、横山さん。

終演後、安田くんちょっとしか見てないな…っていうこともしばしば。

なんでか、申し訳ないなって思ってしまったり。

数年前までは安田くんばっかり観てたくせに、心変わりじゃないけど、そんな自分に戸惑ったり。


好きとか気持ちに優劣をつけるわけじゃないけど、安田くんから気持ちが離れてきてしまってるのかなって不安になって、性格上二つのことをいっぺんにできるような器用な人間じゃないから、やっぱり二本柱なんて無理だったかな〜、このまま安田担じゃなくなっちゃうのかな〜って思ってたのがエイタメ東京〜名古屋公演2日目まで。


名古屋3日目クリスマス。

今回のエイタメセトリの中で1番好きな部分が、Tokyoholicから安田くんのギター、象ときて挨拶挟んでNOROSHIっていう最後のバンドなんですけど。

この日いつも通りTokyoholicで手拍子してボルテージ上がってきて、さあ安田タイムだ!と安田くんに目をやった瞬間、なんかもうそこから目が離せなくなりました。

目が離せないというよりは、ギターの音にも、安田くんにも心ごとぎゅっと掴まれた感じ。

意識が全部持ってかれて、もはや安田くんしかそこにいないんじゃないかっていうくらい、それくらい引き込まれました。


曲が終わった後自然と泣けてしまって、やっぱりわたしは安田担だなあと痛感しました。


安田くんの創る世界が好きです。

最近安田くんのキャラ豹変ぶり?がちらほら話題になるけれど、わたしはどの安田くんもだいすき。

そしてキャラとかそれ以上に、表現者としての安田くんが1番好きです。


大阪公演も後ろ2日間入ったのだけど、そのときはギターソロからドラムが入り、最後の日にはベースも入ってさらにはシャウトや手拍子も起こって。

安田章大発信で出来上がったあの世界は、とんでもなく濃密で心が奮え上がりました。

あの数分に居合わせることができただけでも、大阪に行ってよかったとすら思えるほど、わたしにとっては貴重な空間でした。


正直、このときの横山さんのことは覚えていません。

当たり前だけど、同時に別のものを見ることはできないので。


でも、うん、やっぱりわたしは横山担であり、安田担なのです。


なんだかこう書いていたら自然と、最近横山さんを追う時間が長いのも、公演が終わってから横山さんのことばっかり思い返されるのも、当然のように思えてきました。

好きのベクトルが全然違うから。

そりゃそーだ(笑)


定期的に気持ちを文字にするのって大事だなと実感しました、ごちゃごちゃしてた頭の中心の中がようやくスッキリしています。


さてさて、ツアー終わったばかりですがまた忙しくなりますね。

次のツアーもだけど、その前に大好きな自担ふたりともが、それぞれ主演舞台やるんだから。


まずは明日から始まる横山さんのテレビラッシュと、それに伴ってのよこすば・ヨコヒナ大量摂取に向けてレコーダーと心の準備をしておこうと思います。


おやすみなさい!